

クリスマスローズ

早春のお花、クリスマスローズが咲き出しました。
一番は遠く茨木からやって来たシックな一重のこの子。
IMG_6222.jpg


そばかす美人さんも一杯上がってきました。
IMG_6231.jpg

IMG_6230.jpg


ニゲルは虫に食べられて哀れな姿に。。。

IMG_6239.jpg

ダブルはまだ硬い蕾です。

IMG_6233.jpg

古い葉のカットをすればもう少しマシに見えるのですけど。。。

君子蘭(クンシラン)

このお花も義理の妹のお母様より頂いた大切なお花の一つです。

曾おばあ様が寒い冬にひん死の状態になったのを何とか息を吹き返してここまで増やしたのです

IMG_6175.jpg


真ん中から花芽がズンズン上がってきました↑

IMG_6173.jpg

このほかにも二鉢あります。

IMG_6176.jpg

今年はどなたかにおすそわけしたいけど、あまりに鉢が大きいので今までどなたも引き取ってくれませんでした


満開のアザレア

親戚のおばさまから頂いた鉢植えのアザレアは鉢増しするたびに大きくなって、今ではこんなにこんもりとして一年中咲き乱れる。
霜が降りる前に家の中へ採り入れてあげると、ますます元気になってお花を咲かせる。

IMG_6200.jpg


IMG_6201.jpg


お庭に置きっぱなしの紅梅が咲き出していよいよ春近しです

IMG_6203.jpg


IMG_6204.jpg

春の足音

八朔の木の下にフキノトウが顔を出しています。
少し開いたものもあったので採り入れました。
IMG_6194.jpg
IMG_6197.jpg

去年はふき味噌を作り損ねたので今年は忘れずに作りましょう~!
ミモザの蕾がこれくらいに♪
IMG_6193.jpg

バタースコッチも切れ間なく咲いていつ剪定しようかと迷っちゃいます(-_-;)
IMG_6186.jpg

アイズフォーユーなんて葉っぱも蕾も5月のころとおんなじでホントに迷ってしまう
IMG_6184.jpg

薔薇ともさんからはるばるやって来たクリスマスローズがたくさ~~ん上がってきました
IMG_6182.jpg

春よ来い恋



2015年2月20日(金)

去年のお正月に娘のお部屋から貰って来たポインセチアがこんなになりましたIMG_6171.jpg

黄色いお花(?)も咲いて可愛いです♪
IMG_6172.jpg

10月の初めから大きな段ボールの上に黒いゴミ袋もかけて短日処理したのに全くの効果なし(-_-;)
IMG_6171.jpg

娘は「えぇ~っ、こんな姿になっちゃったの?」と言うし、なんだか面白くありませんゎ。。。。。
IMG_6169.jpg

2015年1月21日

 ペルルドール  
IMG_6057.jpg
          
バタースコッチ
IMG_6053-1-21.jpg

寒アヤメ
IMG_41961-211-21.jpg

一重咲きのクリスマスローズ
IMG_6064-1-21.jpg

八重のクリスマスローズの蕾
IMG_4190.jpg

水仙
IMG_6060-1-21.jpg
 
蕾の硬い梅
IMG_4187--121.jpg















プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
