

肥後椿・熊谷(くまがい)

一番最後に咲く大きなお花の肥後椿は熊谷(くまがい)と言う名です。
一重に近い八重の椿でしべの形が2種類で同じ木に咲く不思議な椿なんですよ

IMG_6916.jpg

IMG_6915.jpg

去年はこんなしべのお花が咲いてたんですけど。。。

IMG_4079.jpg

IMG_4082.jpg

蕾は未だ沢山あるのでそのうち「不思議咲き」が咲くかもですね~♪



乙女椿

大好きな椿の一つ、乙女椿が咲き出しました。
なんだか今年はお花の数が少ないみたい(-_-;)

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg

IMG_4553.jpg
 
つぼみもコロンとして可愛らしい♪

クリスマスローズの葉きり

今頃?ってお思いでしょうが、昨日葉切りしました(-_-;)
 畑のミニ蔓バラの足元に植えてあるチビ苗さんからの株はぐんぐん大きくなって花数も多いでしょ(*^-^*)

         IMG_4499.jpg

         IMG_4500.jpg  スッキリと綺麗になりました♪

   あらら、傍の鉢を綺麗にしたらこんな子たちが(*_*)

         
IMG_4503.jpg

   続いてお庭のほうへ。。。先ずはそばかすちゃんから。

         IMG_4504.jpg

         IMG_4506 - コピー

  そして秘蔵っ子ちゃん。あれ?雑草に埋もれてこんな子が???

          IMG_4511.jpg
          IMG_4513.jpg

    ついでにマチルダ嬢も冬剪定いたしました。
          IMG_4510.jpg

クリスマスローズ

先ずは大株に育ったそばかす美人さんから~。

IMG_6318.jpg

強制的にこっちを向いてもらいました↑

IMG_6319.jpg

お庭の片隅にも濃い赤紫色のそばかすちゃん。

IMG_6316.jpg

白い子もおります。

IMG_6317.jpg

ニゲルはますます虫さん好み見たいです(-_-;)

IMG_6329.jpg
IMG_6330.jpg

そして




秘蔵っ子のダブルちゃんは。。。

IMG_6323.jpg

綺麗にして撮ってあげようと古い枝を引っ張ったら。。。。あららぁ~、株ごと引っこ抜けました

IMG_6324.jpg

こんな別嬪さんだったのに。ショック
IMG_6327.jpg

お部屋に持ち帰って花瓶に挿しておきました。
せめてものお詫びにスケッチしてあげることに致します

椿も咲き出しました。

寒さが厳しいせいか、小鳥が椿の蕾やお花をついばんでぼろぼろになっています

     毎年一番見事に咲く曙椿はこんな無残な花姿に~(涙)
          NCM_0026.jpg

           NCM_0027.jpg

    紅白に咲き分けるハズの八重の椿も同じく。。。
          IMG_6223.jpg

   絞りの綺麗な薔薇の様な椿なんですけど。。。
          IMG_6245.jpg

   大好きな乙女椿はまだ蕾が硬いので今のところ綺麗です。
          IMG_6228.jpg


プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
