

クレマチス

薔薇とともに咲き出すクレマチス。
3,4鉢ほど新芽が上がってこない。。。と言う事はコガネムシにやられちゃったのかも。
秋の鉢替えをおさぼりしたツケが回って来たのでしょう。

一重の白と紫色が咲きそろいました。

IMG_7366.jpg

IMG_7290.jpg

IMG_7388.jpg

足元のナルコユリが可愛いですね~♪

IMG_7287.jpg

ドウダンツツジの足元にドイツすずらんが咲いていましたよ。

IMG_7289.jpg

一気に開花です♪

初夏の様な陽気にあちこちでよいこが綺麗なお花をさかせています。

香りの嬢王、ラプソディインブルー
IMG_7367.jpg

花姿の素敵なペルルドール
IMG_7368.jpg

大きな花びらが素晴らしい別嬪さん、スパニッシュビューティー
IMG_7373.jpg
IMG_7376.jpg

蔓バラコーナーの端っこに咲いている黄色い子は何というお名前でしょう?
IMG_7375.jpg

鉢植えのシャリファアスマ。たまりませんです~♡
IMG_7380.jpg

ピエールドロンサールはたか~い梢で咲いています。
IMG_7379.jpg

バフビューティーも香りがと~~っても良いのです。
IMG_7387.jpg

シティーオブヨークは植木屋さんがかなりチョッキンしたのでちょっと寂しくなりました。
IMG_7386.jpg

お庭の隅っこでシャネルやバレンシアの蕾が膨らんでいますよ(*^-^*)
IMG_7381.jpg
IMG_7382.jpg













薔薇が次々と開花です~♡

一番さんは「黄モッコウ薔薇」。すでに満開状態!

IMG_7239.jpg

IMG_7240.jpg

そして、「トキンイバラ」もあっという間に咲きそろいました

IMG_7264.jpg

IMG_7303.jpg

あらら、綺麗かお子がお目覚めです お目目パッチリの「アイズ・フォー・ユー」

IMG_7307.jpg
IMG_7308.jpg

蕾の時からとびっきりの美人さんなのです。




オダマキが綺麗に咲きそろいました♪

去年あちこちから一か所にまとめて移植したのでそんなに大株ではないけれど、とても良いお色で咲き出しました~♪

IMG_7259.jpg


IMG_7260.jpg

IMG_7261.jpg

一本の枝にダブルとシングルが咲くなんてほんとに不思議な花姿のオダマキです。

オダマキの開花はもうすぐ。

春のお花でこんなに待ち遠しいお花はほかにはありませんよね。
今年のオダマキは結構およろしいのですよ(*^-^*)

IMG_7127.jpg

IMG_7128.jpg

今年こそちゃんとスケッチしてあげますね


皇帝ダリアに芽が出てきました。

2月に水苔で巻いて管理していた挿し穂に芽が上がってきました

IMG_7123.jpg

畑に埋めてあるのを掘り起こしてみたら、新芽らしきものがあります。

IMG_7113.jpg

親の株からもあちこちから不と太いがっちりした芽が上がっています。
今年は皇帝ガリアの園が出来るかも

IMG_7110.jpg



庭の筍

去年は不作だったけど、今年は一雨ごとにニョキニョキとあちこちで顔を出しています

2週間ほど前はこれだけ収穫しました。

IMG_4600.jpg


IMG_4645.jpg

昨日はまた新たに5本を確認~!

IMG_7103.jpg

こんな草むらにもニョキッと~

程よい位置に出てきたものは古い木と入れ替えて来年に備えます。

エンドウの開花

今年はエンドウ豆を3種類植えました。 
グリーンピースの久留米豊、スナップエンドウ、仏国エンドウの大莢バタマメ。
兵庫絹さやは今年は種が見つからずあえなく断念!

暖かくなると一気に丈が伸びてきてお花もついてきました

赤紫色の大きくて綺麗なお花はバタマメ。

IMG_7081.jpg

IMG_7118.jpg

久留米豊もスナップも同じ状な白花です。

IMG_7082.jpg

IMG_7117.jpg

気の早いスナップには小さな莢が見えます。5月の中ごろが収穫なんですけど。。。

IMG_7115.jpg

自家菜園のお豆は市販のとは全く違うあま~~いお味なのです
グリーンピースは食べきれないので冷凍して一年中美味しく頂きます♡



ドウダンツツジ

秋の紅葉が綺麗ですが、春の新緑とスズランの様な真っ白のお花も綺麗です。

IMG_4650.jpg

枝ぶりも楚々としていて涼しげで、夏の枝ものに使えて重宝します。

IMG_4649.jpg

品疎なチューリップ

今年はチューリップを植えませんでした。
毎年60~70球を植えつけてもちっとも綺麗に咲いたためしがありません
残っていた球根からポツポツと咲いています。

IMG_4646.jpg


IMG_4647.jpg

ムスカリも手前にずらりと3品種ほど植えこんだのに残っているのはたったこれだけ。
シラーカンパネラは葉っぱがちょこっと出ているけどお花は見えない

わが家に球根類は育たない環境なんでしょうかしら???


シャガ

常緑の葉っぱが綺麗なシャガは下草に持って来いの脇役のおはなです。
でもその楚々とした花姿が大好きなんですよね~♡

少し湿気があって半日陰のようなところが好きで、地下茎で増えていきます
柿の木の下が一番元気で茂っていたのに柿を採り入れる時に踏みつけてしまい、とてもみじめな姿になっています。IMG_4602.jpg

でも、よそからの株は椿の根本なのですくすくと綺麗に咲きました♪

IMG_4601.jpg

春に向けて柿の下は立ち入り禁止にしなくては。。。

薔薇咲きの椿 「さつま紅」(さつまくれない)

もう一つの遅咲きの椿を忘れていました(-_-;)
片手を広げたほどの大きな薔薇咲きの真っ赤な八重の椿は「さつま紅」と言うそうな。

IMG_7075.jpg

IMG_7077.jpg


IMG_7078.jpg

小さな木に一杯のお花をつけます。

その向かいの竹林の中にある染め分けの椿も今頃綺麗に咲きだしました♪

IMG_7004.jpg


IMG_7005.jpg

いかり草

今年のいかり草は紫が強く出ました。
去年は薄桃色の花色だったような。。。

標高1,500mの氷ノ山と、京都綾部の雑木林からやって来ました

IMG_6974.jpg

IMG_6975.jpg

IMG_6976.jpg


ミモザが咲きました~♡

去年はヒョロヒョロの苗だったけど、今年はヒョロだけどズンズン伸びて先っちょにお花が咲きました~

IMG_6998.jpg

IMG_6999.jpg

IMG_7003.jpg


IMG_7002.jpg

このほわほわ感がたまりませんです
お花が終わったらたんまりとお礼肥えをあげて来年はもっと沢山咲きますようにお願いしなっくちゃ

花モモ2種

白い花モモはもう満開です。
IMG_6997.jpg

IMG_6996.jpg

ピンクの花モモは今朝咲いているのに気付いてさっそくパシャしました。

IMG_6985.jpg

IMG_6984.jpg

君子蘭満開♪

大きな鉢の君子蘭が見事に咲きました

IMG_6940.jpg

IMG_6939.jpg

IMG_6919.jpg

実家の母にも一鉢、親戚にも一鉢おすそ分け。
まだ三鉢あるのに大きすぎてどなたも引き受けてくれません(-_-;)


ムスカリ

もう何年前に植えたのか思い出せないくらい長い間春になると花芽が上がってくるムスカリは
大好きなお花の一つです

IMG_6908.jpg

IMG_6924.jpg

IMG_6907.jpg

いつか絵に描いてみたいお花です

木蓮(モクレン)

表門の近くにある白木蓮は一度も見ることもなく散ってしまいました。
大きな真っ白な花弁があえなく散って、梢にそれらしき花芯が残っています

IMG_6945.jpg

IMG_6946.jpg

紫色の木蓮は満開状態。
IMG_6905.jpg

IMG_6904.jpg

木蓮の花弁は大きすぎで美味しくないのか小鳥(鳩やカラスも)突っつかないので綺麗です



プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
