

紫陽花の花束

今年はことのほか紫陽花が綺麗です
実家の母へ朝一でカットして花束を作りました
この前はオール紫陽花だったけど、今回はいろんなお花を入れました。

NCM_0162.jpg

アガパンサス ハマユウ グラジオラス 黄色い薔薇 アナベルも入れました。
箱に入れて花瓶が動かないように詰め物をしてシートベルトを掛けて連れて行きました。
しばし花束とドライブ安全運転で綺麗なままで到着です

クチナシの花

お庭の薔薇のアーチの近くにあるクチナシは10年以上前に植えこんだけれど、一度としてちゃんとお花になったことが無い。
病気気味ではないと思うけど、蕾のままで終わってしまう(-_-;)
消毒しても殺虫剤をかけても毎年結果は同じなんですよね~(涙)

IMG_8546.jpg



蕾に怪しげなポチがあります。

数年前にお絵かきの先生の所から画材に一枝頂いて挿し木にしておいたらぐんぐん大きくなって今年は10個ほどお花が咲きそうです(*^-^*)
IMG_8521.jpg
IMG_4728.jpg

やっぱり土地が問題なのかも~?
この場所ではミニバラの安曇野が足元で茂っているのに、その上にトキンイバラのシュートが2本も上がって来てひしめいています。
まさかの混みようで手が付けられません(-_-;)

ツル薔薇 春風(はるかぜ)

春咲きの蔓バラが終わったのに真ん中あたりでやけに綺麗な枝を見つけました

下の方に落っこちていたタグを見ると春風Harukazeとありますが、ちょっと花姿が違うような。。。

IMG_8433.jpg

IMG_8432―春風

お色はそこまで濃いピンクではないけれど、トゲが無いのは当たっている?
わが家に来た時はもっと赤に近いピンクだったような。。。

プロでも写真だけでその名前を言い当てるのは至難の業だと聞きました。
それほど育つ環境でお花は変化するらしいのです。
なのでこの子は春風なのかもしれません。
タグをつけても立札を挿しておいてもいつの間にかどこかへ行っちゃうのですよね(-_-;)

ちゃんとリストを作って管理しなくてはいけませんね。

梅雨の薔薇

急に強風とともにバケツをひっくり返したように降る雨にお花もうなだれてしまっています。
そんな中、健気に綺麗に咲き続けている薔薇です。

IMG_8456.jpg ガーデナーズグローリー

IMG_8461.jpg ロイヤルサンセット


IMG_8464.jpg ペルルドール

IMG_8482.jpg バタースコッチ

IMG_8473.jpg ジャルダンドゥフランス

IMG_8457.jpg ラフランス

IMG_8492.jpg バレリーナ

長次郎

小型の白百合なのにこんないかつい名前なんです。
葉っぱが斑入りだと「半次郎」だとか。。。
いずれにしても白いユリには似つかわしくありませんわね

もう何年もこの鉢にいます。今年は2本に増えました。

IMG_8445.jpg

紫陽花の花束

実家の母へお庭の紫陽花を片っ端から切って抱えきれないほどの花束にして持って行きました

あんな所やこんな所からチョッキンチョッキン

IMG_8430.jpgIMG_8431.jpg

こんな花束の出来上がり~♡

IMG_8437.jpg

バックシャンでございますよ~。

IMG_8439.jpg

薔薇の次は紫陽花のブーケ作りにいそしみます。

香り豊かなユリ

ピンクのユリはとっくに散ってしまったけど、カサブランカは今が一番香るときです

IMG_8051.jpg

IMG_8396.jpg

花壇に真っ赤なユリが咲いています。いつ植えたのかしら?
IMG_8383.jpg

お台所に立っていると、とっても涼しげな麗しい香りが漂ってきます。
もう一か月ほど咲き続けている「テイカカズラ」の香りです。
20m以上離れているのに風に乗って香ります
奈良のお寺の境内に大きな鉢仕立ての花姿と香りに一目ぼれして園芸店で見つけて即二鉢購入したもの。
ハニーサックルと絡める予定なのですがあんまり伸びません(-_-;)でも花つきはジャスミンに負けないほど凄いです

IMG_8263.jpg

IMG_8262.jpg

この子は未だ挿し木にしたことが無いので、お花が終わったらぜひチャレンジしよう。



今日も元気なタイガー

梅雨に入っても綺麗に咲き続けています。
後姿も正面からも素敵でしょ?

IMG_8352.jpg

IMG_8369.jpg

ナデシコも2種類ありますよ。
河原ナデシコのほうが楚々として好きです♡

IMG_8350.jpg

IMG_8351.jpg

紫陽花の季節

梅雨入りしてから雨が続き、紫陽花のお花が次々と咲いてきました。
殆どがあちこちから頂いたりちょこっと失礼して冬枯れの時に一枝拝借して挿し木したものです。
わが家の紫陽花はブルーもピンクも白も同じところで咲いていますよ。

あらら、6月6日の紫陽花の日は土曜日だったんですね(-_-;)
まぁ、6月に6の付く日はあと2回あるので忘れずにおまじないしゃなくっちゃ。

墨田の花火も挿し木でこんなになりました。向こうの白い丸い紫陽花も同じときに頂いたものです。


IMG_8340.jpg

IMG_8339.jpg


津山のご実家からわざわざ持ってきてくださった濃いお色のガクアジサイ。

IMG_8342.jpg

母に貰った一枝はこんもりと森になっています。優しいお色で大好き♪

IMG_8346.jpg

マンションのベランダから畑にお引越しした数株の紫陽花は見事な風景を作ってれています。

IMG_8353.jpg

IMG_8355.jpg

IMG_8356.jpg

IMG_8358.jpg

IMG_8360.jpg

いろんなお花も咲いています

薔薇ばかりですみません
いろんなお花も咲いているんですよ。

冬越しして元気になったストレプトカーパス。お色が鮮やかです♪

IMG_8287.jpg

ユリはぜんぜん開花が揃いません(-_-;)

IMG_8051.jpg

アメリカしゃくなげ(カルミア)もアカバナマンサクの陰になって小ぶりの花つき。


IMG_8084.jpg

なでしこジャパンの優勝記念に植えたナデシコが元気いっぱい~!

IMG_8198.jpg

ダリアが咲き出しました。いよいよ梅雨ですね。

IMG_8328.jpg





ゴールドハニーのシュートが満開♪

凄く強靭な二本のシュートの先にたくさんのお花が咲き出しました

IMG_8280.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8289.jpg

IMG_8292.jpg

IMG_8291.jpg

こんな黄色い元気なお色の薔薇も良いですね。
でも、黄色ばっかりが元気なのもどうしたものかしら。。。

隣で精一杯愛嬌をふりまいているピエールドロンサールとバタースコッチ。こちらも良いお色です(*^-^*)

IMG_8288.jpg

あらら、コガネムシがむしゃむしゃしています(-_-;)

IMG_8298.jpg

IMG_8293.jpg


IMG_8294.jpg

今朝のアイズフォーユー。まだまだ綺麗です。

IMG_8297.jpg
プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
