

鹿の子ユリ

真夏に咲く白地に赤い斑点のある鹿の子ユリ。
今年は少し早めに咲き出しました。いつもはちょうどお盆あたりに咲くのでお墓参りのお花に重宝しています。
お絵かきの先生のお気に入りで、毎年夏にはこのお花をパステルで描きます。
お花はもちろん葉っぱの見事さが評判で画家仲間から羨ましがられるそうなんですよ(*^-^*)

IMG_8645.jpg

IMG_8667.jpg


あらら、こんなところにセミの抜け殻が(*_*)
IMG_8646.jpg

物干しの下にも羽化したばかりのセミが(@_@)

IMG_8649.jpg




コスモス

春先から畑のあちこちに出ていたコスモスの苗をひとところに集めて植えて置いたら結構立派になって来ました。
気の早いのはもうお花をつけている

IMG_8634.jpg

確か去年の白花の種をあちこちに蒔いたような~?
満開はまだまだ先でしょうね。

オクラのお花が咲き出しました。芙蓉によく似たお花は楚々として好き♡
来週あたりには収穫できるかも~?
どこかのブログで「花オクラ」はお花をおひたしや酢の物にするととってもおつなお味と書いてありました。
とっても大きな花弁みたいでしたよ。六角オクラのお花は少々堅そう(-_-;)

IMG_8619.jpg

畑一杯に涼やかな香りがしています。
今頃になってキンカンのお花が満開なのです。

IMG_8637.jpg

去年坊主だったスダチが今年は豊作の予感~!

IMG_8636.jpg

レモンは相変わらずたくさんの実をつけて大分枝がしおれてきました。
IMG_8635.jpg

果実類は全くお手入れしてないので伸び放題の手を広げ放題のジャングル状態だけど、毎年ちゃんと実をつけてくれます。



フウラン

良い香りがして咲いているのを知らせてくれます。
30年ほど前に義理の妹のお母様からおすそ分けていただいき、木蓮の枝に下げておいたものがしっかりと根付いて沢山のお花を付けています。
亡くなられてからもなおこうしてお花が咲き続けると、在りし日のお優しい思い出とともに鮮やかに偲ばれます。
お花が大好きだった義母さま。「今年も咲きましたね」と優しいお声が聞こえたような~

IMG_8612.jpg


IMG_8613.jpg

お庭のクチナシが初めてちゃんと咲きました~!
ちょっとクリームっぽいしっかりとした八重咲きです。後の蕾の咲くかな~?

IMG_8610.jpg

IMG_8611.jpg

「ガーデニア」と言うくらいだから、ポピュラーな庭木のはずなのにわが家になぜ向いてないのかしら???

プリンセステンコー

ピンクからマジックのように白に代わっていく八重咲きの薔薇、プリンセステンコー。
一度もピンクになったことが無い
鉢植えのまま蔓バラの間にほっちらかしにしてたら、この暑さの中を一輪咲いている。
それも白ほんの少しもピンクは無し!

IMG_8597.jpg

バタースコッチも真っ白。

IMG_8596.jpg

そして地植えにしてあげたユキサンは健気に次々と咲きます。

IMG_8600.jpg

ヒマワリ

もう何年も自家採取している種からの向日葵が咲き出しました。
玉ねぎの畝に零れ種からのヒマワリは既に私の背を超えて皇帝ダリアも抜いて空へ向かってすっくと伸びています。

IMG_8577.jpg

IMG_8578.jpg

足元の向こう側に見えるのが種まきした物で、間引いてないのでぎゅうぎゅう状態(-_-;)
移植する場所が無いのでこのままで咲かせようかしらん

先日巻いたマリーゴールドも移植しなくては。。。はてさてどこへ植えましょう~?
IMG_8588.jpg

沖縄スズメウリも発芽しています。ちょっと出遅れたかな?
IMG_8583.jpg

薔薇の花がら摘みと剪定

今頃になってやっと薔薇のお手入れをやっています(-_-;)
潜り門のシティーオブヨークは取っても取っても湧いてくるみたいにローズヒップが付いています。
エプロンのお袖や身ごろをトゲで思いっきりあちこち引っかけてやっとこさの思いでほぼ取り終えました
バフビューティーと込み合っているノウゼンカズラもバッサリ~!これですっきり。

IMG_8537.jpg

バレリーナもぎっしりと実が付いてしまっているのでかなり大胆にカットすると、返り咲きの枝があちこちに見えてきました。
あらら、アガパンサスもお首がすっきり~(*^-^*)

IMG_8607.jpg

IMG_8608.jpg


今回はここまで。
柏葉紫陽花が良い感じのお色になって来ました。もう少ししたらドライ用にカットします。

IMG_8609.jpg
プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
