

タマスダレ

長雨の後、ひょっこりとお花をつけたタマスダレ。
去年は2,3本しか咲かなかったけど、今年は10本程咲いています。

IMG_8932.jpg

IMG_8934.jpg

頑張って咲いています。

朝晩すこ~し涼しくなってきました。
でも植物にはまだまだ厳しい暑さが続いています。

ますます小さくなった「ユキサン」

IMG_8899.jpg

名無しの畑の薔薇。

IMG_8898.jpg

ガーデンダリアも小さく。。。

IMG_8903.jpg

あちこちに茂っていたメガネツユクサも刈り取って数本に。

IMG_8904.jpg

思い出したように一輪咲いている紫陽花。

IMG_8902.jpg

シュウメイギクの蕾は硬くてまだまだ秋は遠いところに(-_-;)

夏薔薇はあっという間に開花。

久しぶりの雨に少し暑さも和らいだみたいです。
朝のうちお庭に出て写真を撮ると雨の滴がきらりと綺麗

昨日は蕾だったユキサンが4輪も咲いています。

IMG_8877.jpg

IMG_8878.jpg

バタースコッチもポツリと。

IMG_8879.jpg

シャリファアスマはコガネムシにかじられながらも頑張って咲いています。

IMG_8882.jpg

お花の少ないこの時期はどうしても選定できずに咲かせちゃいますね(-_-;)

木立ベゴニアは長い間ず~っと咲き続けていますよ♪

IMG_8885.jpg

ヒマワリはひょろりとしているけどやっぱり夏のお花ですね。

IMG_8874.jpg

お盆を過ぎれば季節は秋に向かっています。
柿の葉の紅葉が一枚、ユキノシタの葉っぱに乗っていました。

IMG_8881.jpg

白花百日紅(サルスベリ)とシャリファアスマ

お庭の木立の中でひょろりと背の高い百日紅はちゃんと綺麗に咲いたことが無い(-_-;)
中国南部が原産らしいからやっぱり暑い夏がすきなのかも。
このお花が綺麗に咲く夏は暑くなると言われている。
お庭の百日紅にたくさんお花が咲いています。わざわざ言うまでもなくこの夏は最高に暑い!!

IMG_8870.jpg

凄い青空でないとちっとも綺麗に見えない(-_-;)
ちょうどアゲハが飛んでいたけどイマイチ対比がわかりませんわね。。。

そしてお庭の片隅で鉢植えのシャリファアスマが咲いています。
とっても綺麗に咲くのにシャッターチャンスを逃してばかり。
今日は少し遅かったけれどまあまあ別嬪さんに撮れました♪

IMG_8869.jpg


ハニーサックル

初夏に畑の入り口のアーチを取り替えた際にハニーサックルの蔓をグイ~ンと反対方向へ曲げたら、どうもいけなかったみたいであっという間に枯れてしまいました(涙)

在りし日のハニーサックル。こんもりと咲いてとってもお気に入りでした。。。

IMG_2970.jpg

IMG_2998.jpg

IMG_3024.jpg


挿し穂で二代目を仕立ててあったので、新しいアーチに絡ませておきました。
おお、この暑さの中少しお色が薄いけど3輪シャキ~ンと咲いております。(@_@)

IMG_8787.jpg

水遣りをたっぷりして追肥もあげておきました。
来年はきっと素晴らしいアーチになることでしょう~♪



猛暑の薔薇

毎日36度越えの厳し過ぎる猛暑の中でもポツンと咲いている夏の薔薇。
愛おし過ぎます

夏の初めに鉢替えをしてあげたら元気を取り戻した「プリンセス ミチコ」はオレンジ赤の楚々としてそれでいて凛としています。

IMG_8728.jpg

地植えにしてあげた「ユキサン」も次々と蕾が上がっています。

IMG_8600.jpg

途切れることなく咲き続ける「ペルルドール」は儚げで素敵(^^♪

IMG_8629.jpg

「アイズフォーユー」も咲き続けています。
IMG_8788.jpg
プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
