

今朝の薔薇

昨夜の強烈な風雨に打たれてせっかく咲いた薔薇もかなり散ってしまいました。

先ずはアイズフォーユーとベルベドールのコラボ。

IMG_9593.jpg

アイズフォーユーは絶え間なく咲く良い子です(^^♪

IMG_9597.jpg

プリンセスミチコに蕾が上がって来ました。

IMG_9599.jpg
IMG_9600.jpg

バレリーナの秋花は可憐でちょこっとだけ咲きます。
今年は蕾が塊になってついています。

IMG_9606.jpg

IMG_9607.jpg

シャネルが朝日を受けて綺麗でしょ?

IMG_9608.jpg







皇帝ダリアに蕾が。。。

今年はなんども台風が通過して、そのたびにこけては起こしてすっかりくたびれてしまった皇帝ダリアに花芽が付きました

IMG_9577.jpg

脇芽は摘んだ方が良いらしいけれど、倒おれた時用の予備に切らずにいらたこれにも蕾が付きました(。-_-。)

IMG_9578.jpg


挿し穂で苗を仕立てた鉢植ちょっと小ぶりながら花芽があがって来ました。

IMG_9567.jpg

今年は皇帝ダリアの当たり年です

モナラベンダーとトレニア

ずーっと気になっていたけどなかなか手にできなかったモナラベンダー。
実家の母に買ってあげたときに私も一鉢買ってみた。
母には3本でまあるくなるように大きな鉢に植えてあげたけど
、私用の一鉢は放っておいたら凄い数のお花で風があるとすぐにひっかり返っています。
でも見かけによらず結構丈夫です。
冬は家に取りこめば枯れずにまた復活する多年草らしい。

IMG_9517ーモナラベンダー

もう一つの紫色のトレニアとダリアの寄せ植えにするつもりだったけど、あっという間にお花が咲いてしまい、時期を逸してしまいました(-_-;)

IMG_9516―トレニア

紫色の繋がりで、ホトトギスを。
柚子の木が大きくなって少しになっております。どこかへ移植してあげなくっちゃあ。。。

IMG_9513.jpg

山から連れてきたユウガギクがわんさかと咲き出しました。
すっかり雑草化してしまい厄介者となって慌てております(-_-;)

IMG_9514.jpg

秋薔薇

バタースコッチが良いお色で咲き出しました。 秋ですね~♪
IMG_9510.jpg

シャネルも綺麗でしょ~?

IMG_9501.jpg

アイズフォーユーもちらほらと。。。

IMG_9511.jpg

バレリーナはますます可憐です♡

IMG_9506.jpg


茨の仲間なのでローズヒップが沢山赤くなっています。

IMG_9507.jpg

金木犀の二番花

昨日あたりから金木犀の二番花が咲き出しました。
最初よりも少し薄いお色です。
香りもちょっと弱いかな~?

IMG_9502.jpg

IMG_9503.jpg

IMG_9504.jpg


コスモスが満開です

去年の零れ種からのコスモスは、濃いピンクと薄桃色。あらら、白いコスモスは咲きませんでした。

アサキマダラやコンシロチョウなど賑やかにやって来ます。

IMG_9388.jpg

IMG_9387.jpg
IMG_9386.jpg

先日、奈良吉野で白のコスモスの種を道の駅のそばでゲットしました。
来年は忘れずに白いコスモスをさかせなっくちゃ。

ホットリップス(チェリーセージ)

一年中畑の端っこで咲いているホットリップスは一気に鎌で刈り取ってもめげずに暫くすると新芽が上がって来ます。

色の出方はそれぞれで真っ白だったりもします。

IMG_9328.jpg

IMG_9329.jpg

IMG_9330.jpg

IMG_9337.jpg

IMG_9338.jpg

お勝手口のお花が綺麗に咲きそろいました(^-^)/
この子たちも朝のうちにガレージへ避難しました
プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
