

冬色のあけぼの椿

この処の寒さでお庭のあけぼの椿が真赤な色になって来ました。
でもちょっと寒さで痛んでいます(-_-;)

IMG_0353.jpg

その椿の零れ種から育った苗からは白っぽい黄色のお花が咲いています(@_@)
ハイブリッドの苗木からの未生は台木の性質が現れることがあるらしい。

IMG_0352.jpg

寒アヤメもかなり寒さで痛んでいます。先日の寒波のせいなんでしょうね。

IMG_0354.jpg

ビオラの鉢は風の当たらないところに避難したのでまた咲き出しました。

IMG_0349.jpg

それでもなんとなく少しずつ春の兆しが見えてくるようになったお庭です。

IMG_0351.jpg





蝋梅(ロウバイ)

とても香りのよい蝋細工の様な蝋梅が咲き始めました。
暖かいせいで黄色に紅葉した葉っぱが一杯ついたままの開花なのでちょっと見には気が付きません(-_-;)

IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg


いつの間に?

お隣との境に植えてある薔薇にひっそりと咲いています(@_@)

IMG_0303.jpg
IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

ピンクの背高のっぽにも2輪。

IMG_0310.jpg

お友達はすでに冬剪定、誘因、追肥を済ませたそうな。
ちょこっとエンジン掛けて私も頑張らなくっちゃあ~!

早春のお花

今が一番さむい時なのに既に菜花にたくさん蕾が上がっています。

IMG_0285.jpg

エリカのお花も満開~!

IMG_0287.jpg

椿もずっと咲いています。

IMG_0282.jpg

沈丁花もまもなく開花でしょうか?

IMG_0283.jpg

寒アヤメがたくさん咲いてきました。

IMG_0278.jpg
IMG_0279.jpg

黄水仙も咲いています。

IMG_0280.jpg

その横でヒヤシンスも花芽が上がって来ました。

IMG_0281.jpg

公園の隅っこにタンポポが咲いているのを発見!
何だか全てが早いですね~。


プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
