

トキンイバラが満開~!

移植先を思案中にすでに蕾が付いてしまったのでそのままの状態で満開になってしまったトキンイバラ。
トゲトゲに棒の様な幹に野イチゴの様な葉っぱに想像の範囲を超えた純白の素晴らしいお花をたわわに付けます

IMG_9809.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0729.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0849.jpg

IMG_0850.jpg

雪柳の枯れた部分に小さな苗を植えこんだら暴れまくってこんな状態に(-_-;)

IMG_0851.jpg

あれもこれも課題満載の薔薇たちです

ペルルドール

大好きな薔薇の一つ、ペルルドール。
今年も素敵な花姿で咲きだしました♡

IMG_0762.jpg

IMG_0815.jpg

IMG_0764.jpg

小ぶりのお花がとっても表情豊かなんですよ♪

シャネちゃん

お品の良いシャネルが咲きだしました。
大阪のおばちゃんたちは愛情をこめて「シャネちゃん」と呼びます♪

IMG_0774.jpg


IMG_0773.jpg

もう少しすると房咲きになるんですよ。もうたまりませんです。。。


モッコウバラ

今年は特にお花がたくさん付いています。
植木屋さんにあまり剪定しないようにお願いしたのでかなりのボリュームとなりました~♪

IMG_0781.jpg

IMG_0770.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_0780.jpg

あまりのボリュームにシマトネリコもたじたじの様子(-_-;)

新芽がニョキニョキ

桜も散り春もだいぶ進んできました。
あちこちで地面から新芽がニョキニョキ上がっています。

IMG_0679.jpg

カサブランカやユリの芽が。

IMG_0716.jpg

ミョウガの新芽。

IMG_0710.jpg

藪蘭(ヤブラン)

IMG_0701.jpg

ポスタ

IMG_0685.jpg

畑の隅っこにタケノコが一本~!

IMG_0713.jpg

雑草のようにあちこちに出没するタニワタリの仲間。ゼンマイの様なクルクルの丸まった葉っぱがユニーク(^^♪

いよいよ薔薇のシーズン到来ですよ~♡

桜が終わるころに一番にさくのは毎年やんちゃなトキンイバラと決まっています。
塀の脇の雪柳の枯れた部分に植えたら道路側からしか見えません(-_-;)

IMG_0011.jpg

畑のほうはガレージの壁に沿って移植するはずがそのままで蕾がた~んと付いてしまいました。

IMG_0015.jpg

小さな植木鉢の苗を一本買っただけなのにものすごい繁殖力でところかまわず芽が上がって来ます。

IMG_0016.jpg

雑草を抜くときにとりあえず鉢に植えていますが地面に卸すと恐ろしい事になるのでどうしたものかと思案中です。

IMG_0017.jpg

お庭の西側のモッコウ薔薇が咲きだしました。
4月の終わりごろには黄色の森が出現します。

IMG_9995.jpg

チューリップが一本!?

ほっちらかしの花壇のチューリップが一輪だけ咲きました。
それもオーソドックスな黄色です。残りは葉っぱのみ。。。

IMG_9998.jpg

傍のシランにも花穂が上がっています。

IMG_9999.jpg

相性の悪いフリージアも一本咲いています。実家のお庭には雑草化して引っこ抜くのに大変なのに。。。(涙)

IMG_9994.jpg

毎日あちこちで春のお花が開花してデジるのも忙しくなります
プロフィール

佳子さん

Author:佳子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
